クリエーターコメント:P4Uディレクター
和田

Category : クリエーターコメント

皆様こんにちは、ペルソナ広報です。 

P4U公式サイトのミニゲームはいかがでしょうか。

私は日々、休憩時間にコンプリート向けてコツコツと挑戦していますが、

なかなか難しいものです。

 

さて、P4U発売までついにあと2日となりました!!

本日はクリエーターコメント第5段として

本作のディレクター和田から、皆様へのコメントを預かってまいりました。

 

****

『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ(以下P4U)』
ペルソナチーム側ディレクターの和田です。


 あっという間にP4U発売直前となりました!


 先日も仕事帰りにアークの井口屋Dと飲みながら、しんみりと開発を振り返ったりしてました。やっぱりここまでやったからには、たくさんの皆さんに楽しんでいただき、皆で最高にうまい酒を味わいたいものです!!


 チラホラ予約受付終了しているお店の話も耳にします。
発売当日は品薄になるかもしれないので、その日確実に遊びたい人は今からでも予約しておいたほうがいいかも...?


 ...というわけで、今回も少しだけ開発話をさせていただきますー

 

【ボーカル曲収録の話】
 最近のペルソナといえばボーカル曲が好評で、ペルソナライブなど回を重ねるごとに盛り上がりを増してきております。僕もライブは全部観させていただいてますが、本当にスゴイ!...で、先週公開したOPはP3楽曲でお馴染み、川村ゆみさんのボーカル曲。(公式HPでも使ってます)...コレ、前回のライブが初公開だったんですねー 客席で鳥肌立っちゃいました。


 そして実は、まだ未公開ですが、P4楽曲のボーカリスト、平田志穂子さんにも1曲参加してもらっているのです!


 P4Uでお二方のレコーディングに立ち会わせていただきましたが、本当に対照的なお2人でした。川村さんは凄くさっぱりしたスポーティーな方で、ジャージ姿でグイグイ現場を引っ張っていく、まさに姐御肌。平田さんは周りをほっこりさせる不思議な魅力の方ですが、いざ収録になると英語歌詞をビシッと決めてくれる頼もしいアーティスト。ペルソナバンドの一ファンとしてもレコーディングはとても勉強になりました。


 新曲もネバーモアに負けないくらい良い曲ですので、どうぞお楽しみに!

 

 

【トレーニングモード・プレイレポート】
 これ、格ゲー勢対象の結構マニアックな話になっちゃいますが、紹介させてください。うちのチームのBBガチ勢、トレモ大好きO川氏による、トレモレポートです。
 これは!というポイントをいくつかご紹介しますー
-------------------------------------------

その①:リスタート(ポジションリセット)時にキャラクター位置を中央以外に出来る!!
 格闘ゲーマーなら堪らない機能搭載!
 リスタートボタンを押してキャラをトレーニング開始位置に戻す場合、
 "画面端に追い込んだ場合"と"画面端に追い詰められた場合"を瞬時に設定できます。
 これで画面端専用コンボ等の練習時にキャラ位置を移動する前準備が要らなくなって練習が捗ります。

その②:エネミーレコードを3つまで登録できる!!
 トレーニングダミーに一定の行動を記憶させ行動させるレコードが
 3つまで覚えられ、ランダムに再生も可能。
 これで様々なシチュエーションを想定した練習が出来ます。

その③:バステ、ペルソナゲージ等の永続化、数固定化!!
 恐怖時専用コンボ、激昂時専用連携の練習やペルソナブレイクを考えた連携の練習などに役立ちます。

その④:各種固有ゲージも調整可能!!
 ラビリスのアックスレベルが最大時のコンボを心おきなく練習することや、
 クマのアイテムを1種類固定にすることでアイテム専用コンボの練習も可能に。

その⑤:トレーニングダミー等の画面表示文字やUIを全非表示に出来る!!
 トレーニングモードでも通常の対戦画面と同様の状態で練習が出来る
 =トレーニングダミー、その他のトレーニング時専用文字をすべて消せる。
-------------------------------------------

 アークさんの経験と実績あってのこの機能!
 ガチゲーマーも満足のトレモなんじゃないかと思います。

 

 ちょっとコアな話になってしまいましたが、さあ、いよいよ発売です!
 お友達をお誘い合わせのうえ、皆で盛り上がりましょう!
 僕もネット環境を有線にして臨戦態勢、準備オッケーですよー
 皆さまとの対戦を楽しみにしてます!

 

 ではでは、またの機会に!!

 

 

ペルソナチーム
デザインチーフ&ゲームディレクター

和田 和久(wada kazuhisa)


Introduction

ペルソナ広報ブログは、アトラスのRPGシリーズ「ペルソナ」についてのあらゆる情報を取り扱うシリーズ総合ブログです。記事掲載情報からキャンペーンのおしらせまで、様々な情報をお届けします!

Get Feed


  • Persona Portal ペルソナ総合サイト
  • 公式Twitter

ペルソナシリーズ公式サイト

  • P4U
  • P4G
  • P3P
  • P4
  • P3F
  • P3
  • PERSONA2罰
  • PERSONA2罪
  • Persona

ペルソナ関連サイト

  • P4アニメーション
  • atlus net