クリエーターコメント:P4Uディレクター
和田

Category : クリエーターコメント

皆様こんにちは、ペルソナ広報です。 

梅雨も明けて、晴れ晴れとした日が続いていますね。

連日の暑さに溶けてしまいそうです。

 

さて、P4U発売までついにあと1週間となりました!!

本日はクリエーターコメント第4段として

本作のディレクター和田から、皆様へのコメントを預かってまいりました。

 

****

『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ(以下P4U)』
ペルソナチーム側ディレクターの和田です。

 

暑くなってまいりました...そして!P4U発売まであと1週間!!
今回もいろいろお話させていただきますー

 

【ギャラリーモードの話】
 P4Gの番組表は例外としまして、うちのチームのゲームってあんまりギャラリーモード的なことはやってないのです。だから、アークさんのファンからすればいつもの感じなのでしょうが、僕からするとP4Uのギャラリーは凄い豪華。ボイス、SE、BGM、ムービー、イラスト、アーケードエンディング、...解禁したものはほぼ全て見たり聞いたり出来てしまうという。...しかも英語版まで!

 

【菜々子・風花ナビ追加の話】
 本日解禁になりました追加ナビゲーションのふたり。
 菜々子はともかく、風花は久々の登場なので軽く紹介します。風花はP3において、りせポジションの情報支援キャラクターでした。体が弱くおとなし目の性格で、メカに強い彼女は、ウィスパーボイスの能登麻美子さんが囁いてくれちゃいます。収録でP3ぶりに拝聴したとき、すごく懐かしさがこみ上げてきて感激しました。デザインも一時は美鶴、真田バリに変貌する案もあったのですが、正統的に成長した姿で落ち着きましたw 今回ナビ以外での活躍は、果たしてあるのでしょうかね。
 菜々子は......説明の必要がありませんよね。...純真さは時に残酷なものです。


 ナビゲーションは、音が良く聞ける家庭用向きの仕様。とはいえ、なかなか自分が戦ってると聞いてられないかもしれませんが、見てる分には非常ににぎやかで面白い要素だと思うのです。ちょっと負けが続いたりして気分を変えたいときに、ナビ変えてみるとか。


 あと、お気づきの方もいると思いますが、陽介、クマ、美鶴、アイギスに関しては、画面上の4キャラが全部陽介とか全部アイギスとかに出来ちゃいます。そんなカオスバトルもたまにお楽しみください。

 

【ラビリスの収録話】
 ストーリーモード、ラビリス編も情報解禁です。
 このキャラは"京都弁"の設定なんですね。だけどコレ、キャスティングが決まった後に加わった設定だったんですよ。事務所さんなど各所に確認して、何とか京都弁OKはいただいたんですが、ここからが大変。関西弁ならまだしも、京都弁ってのが中々やっかいで収録にはかなり手こずりました。竹達さんも関東の方ですしね。

 幸い、うちのシナリオスタッフの一人がそのあたりの出身だったので、一言一言、彼女が京都弁の発声をし、竹達さんがそれに演技を乗せて録る。というアクロバット収録!時間も2倍3倍かかるわけですよ。普通に苦情が来ますよねー

 各所にご迷惑をおかけつつも、いい感じで無事収録完了できました。竹達さんや収録スタッフさんには大変苦労をかけまして、この場をお借りしてお詫びとお礼を申し上げます!!


 そしてラビリス編ストーリーでは、ラビリスに似た謎の女性ロボが登場してるんですが、これがかなり重要キャラ。このキャラ、新規サブキャラなので声優事務所さんにキャスティングをお任せしたのですが、アニメで絶賛活躍中の三宅麻理恵さんをあててくれちゃいました。(ピンドラのりんごちゃんや緋色の欠片のヒロイン役など)何という空気の読みっぷり!


 ストーリーはなかなかグッと来るお話です。収録時、竹達さんや三宅さんが感情移入して涙する場面も。是非是非ストーリーモードでプレイしてみてください。

 

【プレイヤー称号の話】
 アーケードでプレイしている方はご存じだと思いますが、プレイヤー称号というものがあります。CPUだと『鋼のシスコン番長』やら『戦慄のガチムチ皇帝』みたいな通り名みたいなものですね。プレイしていくと称号ワードが増えていくのですが、ナント3000語以上あります。これを最大3つ組み合わせて、自分オリジナルの個性的な称号を作って、対戦を楽しめる訳です。ゲーム中にランダム作成という機能があり、これがなかなか便利。組み合わせによっては危険な称号も出来てしまいますが、自己責任でお願いしますw

 

【クマの勝利ポーズの小ネタ】
 クマの勝利演出で中身が出てくるパターンがありますが、基本『通常版』と『アリス版』で登場します。...が、クマ使いの方はご存じだと思いますが、レア出現率で『生まれたまんまの姿版』があるのです。アークさんからの提案で入れた仕様ですが、クマは全体的に気合入りまくりでしたね!


kuma01.jpg kuma02.jpg kuma03.jpg

 

【公式HPゲームで壁紙GET!】
それと、近々公式HPで壁紙ゲットできるミニゲームが始まります。詳細はまだお伝えできないのですが、キャラクター別のシンプルでクールな壁紙を入手できるチャンスなので是非毎日引いて、発売日までに各キャラクターの壁紙をGETしましょう!
 


ではでは今回はこの辺で!
次回もよろしくお願いします。

 


ペルソナチーム
デザインチーフ&ゲームディレクター

和田 和久(wada kazuhisa)


Introduction

ペルソナ広報ブログは、アトラスのRPGシリーズ「ペルソナ」についてのあらゆる情報を取り扱うシリーズ総合ブログです。記事掲載情報からキャンペーンのおしらせまで、様々な情報をお届けします!

Get Feed


  • Persona Portal ペルソナ総合サイト
  • 公式Twitter

ペルソナシリーズ公式サイト

  • P4U
  • P4G
  • P3P
  • P4
  • P3F
  • P3
  • PERSONA2罰
  • PERSONA2罪
  • Persona

ペルソナ関連サイト

  • P4アニメーション
  • atlus net