クリエーターコメント:P4Uディレクター
和田

Category : クリエーターコメント

 皆様こんにちは、ペルソナ広報です。

『P4U』発売まであと2週間となりました!

 

本日はクリエーターコメント第3段として

本作のディレクター和田から、皆様へのコメントを預かってまいりました。

*********

『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ(以下P4U)』
ペルソナチーム側ディレクターの和田です。
 
 発売まであと2週間、あっという間ですねー
クリエイターコメントも3回目です、今回は、アーケードのお話など。


【アーケードの話】

 前にもお伝えしましたが、このゲーム、アーケード版は今年の3月から全国のゲームセンターで稼働中なのです。初めてゲーセンのP4U匡体でお客さんが盛り上がっているのを見た時は、とても感慨深いものがありました。
 

 ゲームセンターでは、ユーザーさんが楽しんでいる様子を直接見れるのが何より新鮮。当たり前のことのようですが、家庭用のRPGじゃなかなか難しいのです。そして格闘ゲームは一戦一戦にドラマがあり、それがなんとも面白い!大会も大変盛り上がりますよねー


 既に遊んで楽しんでくれているユーザーさんや、盛り上げてくれている店舗のスタッフさんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです!


 先日もEVOという海外の大きな大会があり、P4U(海外版タイトルはP4A)もサイドトーナメントがあった模様。日本はゲーセンで稼働してますが、アッチではゲームセンターの文化が無い上、まだソフト未発売の状態。...にもかかわらずP4Uを取り上げてもらったのは、6月にロスで行われたE3に出展した際、各媒体でさまざまな賞を獲得し、ご好評頂いたからのようです。海外でも元気なのは嬉しい限りですねー


 開発にも1台筺体があり、休憩時間にスタッフと盛り上がってます。キャラ使用状況は、主人公、クマ、ラビリス、美鶴、完二、雪子、アイギス、真田...と結構バラけてます。自分は完二使ってますが緻密なプレーができず伸び悩み中。
 ちなみに副島画伯は、早々に全弾撃ちつくす"アイギス"使い。皆からソエギスと呼ばれてます。


taisenchuu.jpg

 

 開発のスタッフがこれだけ盛り上がれるってのは、なかなか凄いことだと思うんですよね。かなりワイワイうるさいので周りには結構迷惑かけてるかもw


 家庭用のネット対戦でも人と遊ぶ楽しさは十分味わえるのですが、ゲーセンで味わう熱気や緊張感は、また別の味わいで、なかなかクセになります。ゲーセン未経験の方でも、ネット対戦で自信が付いたら、ゲーセンデビュー、大会デビューなんてのもアリなんじゃないでしょうか。

 

【アーケードスティック開発話】

 ところで皆さん、ペルソナチームとHORIさんでコラボ開発したアーケードスティックはご存知でしょうか? この商品、なんとなくどういうものなのか伝わってないかも...。という気がするので、ここで一発紹介します。


 簡単に言うと『高性能でコンパクトなP4Uデザインのアーケードスティック』!


 実はペルソナチームプロデューサー/ゲームディレクターの橋野氏、チーフプログラマの遠山氏は、めちゃめちゃアケステ持ってまして、改造までしちゃうくらいのマニアックな人たち。...で、自分たちでも欲しいと思えるような、ペルソナチームらしいもの!...という発想から生まれたのが、この商品なのです。


 こっち方面に詳しい方は、なんでHORIさんの主力商品の『Real Arcade Pro(RAP)』じゃなくて安価な『ファイティングスティックV3(FSV3)』をベースにしてるのよ?...ってなるかもしれませんが、気楽に扱ってもらえる「コンパクトさ」と中身の「本物さ」を両立したパッケージにしようというチームの方針があってのことです。ベースがあるといっても、そのままではサンワ製のパーツが搭載できないので、わざわざ特注で金型をおこしてもらったそうです。デザインも副島氏を中心にチームが試行錯誤してまとめた、実は渋くこだわりの詰まった逸品なのですよ!
 僕もさっそく試作品を試しましたが、コンパクトといっても小さすぎることはなく、ゲームセンターそのままの感覚で大満足の仕上がり!HORIさんにはいろいろご苦労をおかけしましたが、本当に良かったです。


 こちら の橋野Pのコメントも見てね!

 体験会の会場 によっては、この試作品が設置されているようです。
 もしかして既に入手しにくい状況だったとしたら、ゴメンナサイ...。

 
【アニメパートの話】

 アニメパートはP4GのOPでもお世話になったマッドハウスさんにお願いしました。
 言わずと知れたマッドさん、監督はいしづかさんで作監にサムシング吉松さんの豪華な布陣でお届けです!本当にありがとうございました。


 P4Gではvita映えするポップでカラフルなイメージでしたが、P4Uでは一味違った格闘ゲームらしいテイストです。第二弾PV でもチラホラ露出してますね。
 必見なのはラビリスの戦闘シーン!社内初披露ではどよめきが起きました。斧が変形して背中に装着する設定を副島さんに強要したのも良い思い出です。

 


 そういえば、明日何か公開があるかも...?

 

【アレンジサントラの紹介】

 P4Uのサントラは別途発売が決定しておりますが、先着特典は"アレンジ"サントラなのでお間違いなく。サウンドチーム厳選の6曲が個性的にアレンジされた特別バージョンです!広報の前原は、レコーディング途中で「まじサイコーっすよぉ!!」と連絡してくるくらい興奮してました。燃えます!
 今回その一部をご紹介しちゃいますー

 


 あ、それと、購入ガイド にて、各種店舗特典の画像がようやくすべて公開されました。曽我部さんの描き下ろしなど、要チェックですね。


※特典は数に限りがございますので、ご予約はお早めに!

 

...アレ? なんか広報クマの代わりに仕事させられている感が...
...ではでは今回はこの辺で失礼しますー

 
ペルソナチーム
デザインチーフ&ゲームディレクター

和田 和久(wada kazuhisa)


Introduction

ペルソナ広報ブログは、アトラスのRPGシリーズ「ペルソナ」についてのあらゆる情報を取り扱うシリーズ総合ブログです。記事掲載情報からキャンペーンのおしらせまで、様々な情報をお届けします!

Get Feed


  • Persona Portal ペルソナ総合サイト
  • 公式Twitter

ペルソナシリーズ公式サイト

  • P4U
  • P4G
  • P3P
  • P4
  • P3F
  • P3
  • PERSONA2罰
  • PERSONA2罪
  • Persona

ペルソナ関連サイト

  • P4アニメーション
  • atlus net